2011年03月07日

◆農地探し(その3)

県の農業改良普及センターの方の紹介で、
自然農法(肥料なし、農薬なし、自家採取)
実践している米農家の方が姫路にもいるという事実を
はじめて知りました。

ぜひ会わせていただきたい、ということで、
自然農法一筋で、米・麦・大豆も栽培している
「こばふぁーむ」
を訪問させてもらうことに。

まさか市内に 大規模に自然農に取り組んでいる農家がいたとはオドロキ

「こばふぁーむ」を初めて訪問した際、
自分の今の困っている状況を説明・・・

「自然農法をやりたいので農地を探しているが、
現時点では技術も人とのつながりもなく、
条件の良さそうな土地を借りるのも苦労している状況だけど、
実際に農作業をしてみないことには
作業の大変さも販売の大変さも全く分からないと思うので、
専業農家の暮らしぶりを研修などで見習いつつ、
2~3年かけて技術や自分なりの経営スタイルを身につけたい、
ある程度、農業の足場ができた後で、森のようちえんのような
活動に取り組んでいきたい」
といった自分自身の大雑把なプランを話しました。

それじゃあ、時間があるときに
稲刈りを一緒にしながら、実際に農作業を体験してみては、
と快く言ってもらえたので、稲刈りが始まる頃から
週に1回程度、こばふぁーむに通い、農作業体験させてもらいつつ
将来のビジョンなどについて、お互いに思っていることを
話すようになりました。

すると、1カ月くらい経った頃、
「こばふぁーむ」の研修生という形にすれば、
地元の人から農地を借りれると思うので、
もしこの近辺で農業をする気持ちがあれば
協力しますよ
、と願ってもないような言葉が・・・ハート

家からも通いやすいし、
借りる農地の面積も将来増やしたくなれば増やせそうな地域だし、
何より、地元出身の農家の方がそうやって応援してくれるのは
ありがたい話です。

農業を始めたいけど、農地すら借りられないという
今までの霧が立ち込めたような状況がウソみたいに晴れて、
一人の人との縁で、トントンと話が進んで、
それから1カ月後には、
肥料も農薬も数年間全く投入されていない、
日当たりも抜群の「こばふぁーむ」の近所の方の畑を
貸していただけることが決まりました。





同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
イモリがいっぱい
クサネムのタネ
神戸のお店
クサネム、田んぼの厄介者
君は誰??
炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 研修生卒業 (2012-03-30 21:14)
 イモリがいっぱい (2011-10-30 22:05)
 クサネムのタネ (2011-09-27 22:46)
 神戸のお店 (2011-09-14 23:15)
 クサネム、田んぼの厄介者 (2011-09-08 21:18)
 君は誰?? (2011-09-05 22:53)

Posted by やまやま at 22:17│Comments(0)田んぼ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。