2011年09月05日

◆君は誰??

夕方、田んぼの畦際の土を掘り上げる作業をしていたら

(田んぼに溝を作って排水をよくして
 稲刈り前までに田んぼ全体の土をよく乾かすため。)

こんな虫が 溝の水の中を のそのそと逃げて行きました。

君は誰??


ゴキブリみたいな色
カラダ付きも薄っぺらでゴキブリっぽい けど
ゴキブリよりも だいぶでっかい(5~6cmくらい?)
というわけで、けっこう気色悪い けど 
なんとか つかまえてみた・・・

君は誰??


これが噂の・・・ タガメに違いない



と思って他にもいないか探していると・・・
今度は タガメに似た ちょっと細長くて小さめのやつが
のそのそ溝の水のあたりを逃げていく。
君は誰??


これは細身のタガメ???でもなんか、お尻から細長いしっぽみたいな針みたいなのが
シュ~っと伸びているし、なんだか違う・・・

何だろう、こいつ??
タガメより弱そうだけど
お尻の細長いのが しっぽだか針だかよく分からないので 
つかまえるのは 一応やめておく・・・

家に帰ってからインターネットで調べてみたら、
どうもタイコウチというやつらしい。

獲物をとる瞬間とか、見れたら楽しいだろうな。


同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
イモリがいっぱい
クサネムのタネ
神戸のお店
クサネム、田んぼの厄介者
炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・
農繁期突入!!
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 研修生卒業 (2012-03-30 21:14)
 イモリがいっぱい (2011-10-30 22:05)
 クサネムのタネ (2011-09-27 22:46)
 神戸のお店 (2011-09-14 23:15)
 クサネム、田んぼの厄介者 (2011-09-08 21:18)
 炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・ (2011-08-19 22:21)

Posted by やまやま at 22:53│Comments(0)田んぼ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。