2011年10月10日

◆稲刈り体験しました@こばふぁーむ

10月9日(日)、姫路・森のようちえんの
兵庫県子育て元気アップ活動の一環として
稲刈り体験@こばふぁーむ に家族4組(大人10、子ども7)で
参加してきました。

姫路・森のようちえんからの家族4組と
こばふぁーむのお客さんたちの親子が40人くらい入り混じって、
普段静かな田んぼが とてもにぎやかになりました。

鎌を持って、予想以上にハイペースで稲を刈ったり運んだりする子どもたち。
誰かに命令されたわけでもないのに よく働くなあ・・・

我が家の5才の娘も初めのうちだけは結構楽しそうに刈りましたが
相変わらず畑仕事は嫌いみたいでタラーッ
しばらくするとすぐにバッタやカマキリ探しに熱中し
それも一段落すると、畑の土でお団子作って花で飾ったり、
小学生のお姉ちゃんたちに混じって
刈り終わったばかりの田んぼで鬼ごっこダッシュ
に入れてもらったりして
結構楽しそうに遊んでました。よかった よかったOK

稲刈りの後は、今回も自然栽培の純白おにぎりを
いただきました。

山の奥のかつらぎ自然学校で食べようと思って
用意して行ったお弁当も
待ち切れずに 田んぼの脇で広げて食べることに。

そのあと、かつらぎ自然学校で
子どもたちが ドタバタと部屋から部屋へ
走り回って遊んでいる間溜め息
部屋の大掃除プランを相談し、
ゆたりんで ゆっくり温泉に入って解散となりました。

「姫路・森のようちえん」次回活動予定
日時:10月22日(土曜日) 13時30分~15時頃
内容:イモ掘り、野菜の種まき・収穫など
場所:姫路市林田町六九谷64(こばふぁーむ)の近くの小さな畑
参加者:家族2~4組くらい(?)でやろうと思います。

1才児~小学4年の子どもたち4人は
畑の隅で 泥団子作りや虫探しなど
することになるかなぁ・・・
うちの子どもが畑作業にあまり興味がないので・・・タラーッ

もしブログ見て参加したい方がありましたら
山田(090-8059-3208)までご連絡くださいね。










同じカテゴリー(活動の様子)の記事画像
2019年2月 寒い中、よく遊びました!
2019年1月の活動の様子
おはぎ作りの様子(2017/1/21)
3月の活動の様子
おはぎ作りました
10月の活動の様子(後半)
同じカテゴリー(活動の様子)の記事
 2019年2月 寒い中、よく遊びました! (2019-02-14 13:00)
 2019年1月の活動の様子 (2019-01-26 07:00)
 おはぎ作りの様子(2017/1/21) (2017-02-07 22:34)
 3月の活動の様子 (2016-03-26 06:37)
 12家族で小さな田んぼに田植えしました (2015-06-13 23:04)
 おはぎ作りました (2015-04-20 22:48)

Posted by やまやま at 12:48│Comments(0)活動の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。