2011年10月30日

◆イモリがいっぱい

稲刈り中盤戦。
食欲の秋を迎えているシカさんたちに
収穫間際のお米を食べられてしまう前に、
なんとしても29日の土曜までに一気に刈り終わるぞ、
ってことで、こばふぁーむの田んぼをぐるぐると
コンバインが駆け回りました。

自分も最後の最後で おそるおそる
運転の練習させてもらいました。

田んぼの四隅は、
コンバインで刈るのが難しいため
人が鎌を持って地道に刈ります。

まあ、四隅くらい手作業で頑張ればいいじゃないか、
と以前は思ってましたが
実際に毎日やってみると結構時間がかかるし大変です。

何しろ、田んぼの数が大小合わせて20枚くらいあるので
それぞれの田んぼで隅っこの数がつあるとすると
全部の田んぼ合わせて80か所くらいになります。

隅っこ1つは、だいたい畳1.5~2枚分くらいの面積があるので・・・
鎌で刈る面積は、全部の田んぼを合計すると
畳120~160枚分!!!


まあ、でも鎌で刈っていると
足元のいろんな生き物の顔が見れて
機械にひたすら乗って「早く、正確に」と
意識を集中しているときよりも
ずっと楽しい時間が過ごせるような気もする(やせ我慢かも??)


今日は稲株の中から
イモリが何匹も姿を現しました。
イモリがいっぱい


鎌で稲株を刈るのと同時に
イモリのカラダを切ってしまうのではないかと
ヒヤヒヤものでしたが、
幸い、1匹のイモリの足の先っぽを 
ほんの少し切ってしまっただけで
すみました。。。。ごめんね、イモリ。。。

イモリがいっぱい

でも、帰ってからインターネットで調べてみたら
イモリのカラダには すごい再生能力が
あるらしいです。

目玉をとっても目玉が再生し、
心臓をとっても心臓が再生するのだとか・・・
ほんとかな~?? 
かわいそうだから実際に試すのはやめよう。。。

稲を刈った後の田んぼの地面を見ながら
一歩足を踏み出せば、
たくさんのクモがザワザワっと一斉に
動きまわったりしてました。

寒~い冬の間、
彼らはどうやって過ごすのでしょうね。



同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
クサネムのタネ
神戸のお店
クサネム、田んぼの厄介者
君は誰??
炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・
農繁期突入!!
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 研修生卒業 (2012-03-30 21:14)
 クサネムのタネ (2011-09-27 22:46)
 神戸のお店 (2011-09-14 23:15)
 クサネム、田んぼの厄介者 (2011-09-08 21:18)
 君は誰?? (2011-09-05 22:53)
 炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・ (2011-08-19 22:21)

Posted by やまやま at 22:05│Comments(0)田んぼ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。