2012年04月20日

◆親子2人で山&畑仕事

下の子ども(1歳)が風邪でダウンした日、
上の子も 「保育所を休みたい」 と言い、さらに、
「家でじっとしているよりもパパの仕事について行きたい」
と言う。

「パパもほとんど構ってあげられないし、
 友達もいないけど、一人でも遊べる?」
「今日は作業がいっぱいあって、
 朝から夕方まで山と畑だから きっと退屈だよ?」
と何度も確認したけど、それでも
「ついて行く」と決意をみなぎらせて言うので、
仕方なく「今回だけ」と言って、連れて行くことにしました。

午前中は、かつらぎ自然学校で
ほんの少しだけど、キノコを収穫したあと、
畑で使用する竹を調達。

はじめは気持ち悪がって
キノコを触りたくなさそうだった娘も、
パパがやっているのを見ていたら
真似したくなったみたい。

親子2人で山&畑仕事

親子2人で山&畑仕事

シイタケを2本、包丁で切り取って 
まずはご機嫌♪

次は竹を切るために 竹やぶに移動。

道の脇に何者かに襲われ、お腹をえぐられたニワトリの死骸があり
たくさんのハエが群がっている様子に2人でびっくり!!

親子2人で山&畑仕事

「イタチに襲われたかな? ネコかな? イヌかな?」 
「ニワトリさんかわいそう」

畑で使う支柱やトンネルのアーチを作るため、
パパが竹をノコギリで切ったり、竹割り器で割ったり、
ナタで削ったりしていると
最初はノコギリ、次はナタを使いたがる。

仕方ない・・・ 作業の手を止めて貸してあげると・・・
ナタで竹の尖った所を削る作業が気に行ったらしく
けっこう熱心に お手伝いしてくれる。

親子2人で山&畑仕事

親子2人で山&畑仕事

その様子をカメラで撮っていたら、
今度はパパのカメラまで欲しくなって、
パパが作業している様子を撮影してくれました。

親子2人で山&畑仕事

親子2人で山&畑仕事

滅多に自分が作業している最中の写真など
撮ってもらう機会がないから、ちょっと新鮮ニコニコ

さあ、竹を車に積んで、畑に行きますよ~
親子2人で山&畑仕事

午後は、パパが畑をしている間じゅう ずっと
畑の脇に止めた車の中で
一人で塗り絵などをしていました。

でも、塗り絵に飽きてしまうと、
車の窓から顔を出して、
「パパぁ~、まだ畑するの~??」とか
「いま何時~??」 など、ため息まじりの声を
10分おきくらいに響かせてくる。

今朝から覚悟していた通りの展開になったけど、
ここはお互いに我慢の時間帯・・・ガーン  


どうしてもやらないといけない作業がたくさんあって
娘の相手もろくにできない日に 
娘の同行をOKしてしまったのがいけなかった・・・・ 


次は、しっかり遊べそうな日を見つけて
畑に連れて行こう。






同じカテゴリー()の記事画像
シイタケ発生中
かつらぎ自然学校
同じカテゴリー()の記事
 シイタケ発生中 (2012-04-23 21:15)
 宝の山・・・食べたいな (2012-02-29 00:06)
 新しい仲間 (2011-09-06 22:11)
 かつらぎ自然学校 (2011-04-04 21:20)

Posted by やまやま at 19:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。