2012年04月19日

◆夏野菜育苗 第1弾

3月終盤~4月にかけて、
畑の一角でビニールトンネルを作って
夏野菜の育苗にチャレンジ中♪

昨年の自宅(マンション)での育苗では、
昼はベランダの棚、夜は部屋の中のこたつを
苗が行ったり来たりして、
家は汚れる、日照不足で育たない、奥さんは文句言う、
などなど、大苦戦した経験を踏まえて
今年は、なるべく楽で、失敗が少なそうな方法を
冬の間、あれこれ考えていました。

他の専業農家は、温床を作って、2月くらいの寒~い時期から
夏野菜の苗作りを開始したりするらしいけど・・・・
家と畑が遠くて、面倒くさがりの自分には、絶対ムリ。

ビニールトンネルを使って、3月下旬頃からの苗づくり
これだと、育苗期間も短かくて済むし、
朝晩の温度管理の手間も少なそう。

苗が大きくなる時期が遅れるとしても、
自分にできそうなやり方はこれしかなさそうだったので、、
このやり方に決定~!!

というわけで・・・

畑の一角にこしらえた苗床に
3月22日に夏野菜の種をまきました。

気温が低いせいか、水やりが足りなかったせいか、
なかなか芽が出てくれませんでしたが、
現在はおおむね芽が出そろって、かなり元気そうに育っています。

4月16日時点の苗たちの様子をご紹介。

ししとう、ピーマン類 ↓
夏野菜育苗 第1弾

トマトの苗 ↓
夏野菜育苗 第1弾

白ナスの苗 ↓
夏野菜育苗 第1弾

白ナスは、まいた種が多すぎて 発芽後、
かなり混雑している場所もあります。 ↓

夏野菜育苗 第1弾

混んでるところの苗の一部は移植して育てていますが、
残りの混んでるところを、思い切って間引いてしまうか、
もう少し頑張って移植するか、
まだ悩んでいます。。。。


同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
5月のエンドウの様子
彼岸花と枝豆の畑
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 5月のエンドウの様子 (2013-05-18 07:14)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 彼岸花と枝豆の畑 (2012-09-30 14:31)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)

Posted by やまやま at 23:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。