2012年11月19日

◆畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)

昨日の様子を写真でふり返ります~。

前回(10月21日)時点では まだ葉が青く
枝豆がりもできたというのに、
そして、半袖でも暑いくらいだったのに、
1カ月たらずで 畑は黄色や茶色の枯れ葉色に・・・
スキーウェアでもちょうどよいくらいの寒さ

やわらかな楕円形の枝豆だった豆は 
すでに まん丸い形の大豆になってきています。

あれれ? 子どもの声が移動したと思ったら、
我が家の子だけ、一輪車に放置されている・・・

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


寒い時には やっぱり たき火から始めよう

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


火の周りには 湿った新聞紙とアルミホイルで包んだ
サツマイモをおきます。

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


自然乾燥して大豆になっている赤い豆を
枝からちぎっているところ。
今回は、サヤに入ったままの大豆がおみやげになります。

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


一輪車に乗ったりして遊んでいるうちに
焼き芋が焼けたよ!

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


すごくいい火加減だったみたい。おいしそ~赤面

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


あの黄色いのな~に?
タネとり用に置いてあるキュウリだよ、タネとりしてみる?
やりたい!
キュウリ、半分に折れるかな?

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


けっこういっぱいタネが出てくるよね。

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


たき火を囲んでみんなで昼ごはん。

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


いっぱい燃やさなくても 
たき火の周りって結構あったかいなぁ
風向きで煙が あっちに行ったりこっちに来たり・・・
目が痛い けど この温かさからは離れがたい

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


たき火を主役に撮っていたら、
こっちも写真撮ってよ、と3歳の女の子に
催促されて撮りました ↓

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


そしたらお返しに(?)僕のカメラを取り上げて
撮ってくれました ↓
 
畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)



子どもたちが取り出してくれたキュウリのタネ。
ちょっと未熟なのも多いけど、来年の種まきのために
洗って干して大事にとっておきます。

畑でたき火・焼き芋・大豆収穫の様子(11月18日)


楽しかったなぁ、子どももかなり楽しんでいたようで。

でも ちょっと反省・・・
お昼を挟んで 3時間ちょっとしかない時間で 
子どもが遊びきって 大人もゆったり過ごすためには 
1日にやる活動メニューは 
もう少し減らした方がよかったかなぁ。

また いろいろ 活動しながら 
ほどよいプログラムを
考えていきましょう!



同じカテゴリー(活動の様子)の記事画像
2019年2月 寒い中、よく遊びました!
2019年1月の活動の様子
おはぎ作りの様子(2017/1/21)
3月の活動の様子
おはぎ作りました
10月の活動の様子(後半)
同じカテゴリー(活動の様子)の記事
 2019年2月 寒い中、よく遊びました! (2019-02-14 13:00)
 2019年1月の活動の様子 (2019-01-26 07:00)
 おはぎ作りの様子(2017/1/21) (2017-02-07 22:34)
 3月の活動の様子 (2016-03-26 06:37)
 12家族で小さな田んぼに田植えしました (2015-06-13 23:04)
 おはぎ作りました (2015-04-20 22:48)

Posted by やまやま at 17:15│Comments(0)活動の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。