2012年11月29日

◆竹やぶ遊びの様子

先日の竹やぶで遊んだときの様子です。

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子

竹やぶ遊びの様子


道路脇から見れば、放置されて数年たった
ただの竹やぶ。

ですが、

中に入ってみると、しんと静まった空気の中、
近くを流れる小川の音、風で葉がこすれる音、
竹がぶつかりあってコ~ンと鳴る音、
作業すれば、のこぎりをひく音、ナタで枝を打つ音、
夕方になれば
どこかしら もの哀しげなシカの鳴き声・・・。


大昔から毎日毎日絶えることなく
こんな世界が現在でも相変わらず
動き続けていることなんて
街の中だけで生活していると、
すっかり忘れてしまいますが・・・

ここには太~いモウソウチクもたくさん生えていて、
そのまんま かぐや姫の世界♪

竹やぶの中って、ホントに落ち着くわ~。

そんなわけで、先日、みなさんと遊んだ後も
一人で竹を切りに行きたくなって
秘密基地のグレードアップなどしていたら、
(ただ遊びに行ったのではなくて、
 農業に使う材料も調達してましたよ)
この前みんなで遊んだ竹やぶの
お隣の竹やぶの持ち主と
ばったり出会ったので、
道端でごあいさつ・・・

「あ、はじめまして、かつらぎ自然学校に
出入りしている山田です。」
「おお、あんたか。下の畑もやるんだってな、聞いとるよ」
「あ、はい、今後ウロウロしますが、よろしくお願いします。
ところで、隣の竹やぶで子どもと遊んだりしてるんですけど
ご迷惑ではないですか?」
「全然。そりゃええこっちゃ。うちの竹やぶも使ってええよ
竹なんかなんぼでも生えてくるからな、
ええ竹あったらどんどん切ってな。」
「わぁ、ありがとうございます~」

という感じで、遊び場がまた広がりましたよ~!

子どもは苦手だけど、竹やぶ整備とか大好き!
血が騒ぐ!という方、もしいらっしゃれば
ぜひ、こんなフィールドがあるので
お手伝いいただければありがたいです~。


同じカテゴリー(活動の様子)の記事画像
2019年2月 寒い中、よく遊びました!
2019年1月の活動の様子
おはぎ作りの様子(2017/1/21)
3月の活動の様子
おはぎ作りました
10月の活動の様子(後半)
同じカテゴリー(活動の様子)の記事
 2019年2月 寒い中、よく遊びました! (2019-02-14 13:00)
 2019年1月の活動の様子 (2019-01-26 07:00)
 おはぎ作りの様子(2017/1/21) (2017-02-07 22:34)
 3月の活動の様子 (2016-03-26 06:37)
 12家族で小さな田んぼに田植えしました (2015-06-13 23:04)
 おはぎ作りました (2015-04-20 22:48)

Posted by やまやま at 21:20│Comments(0)活動の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。