2012年12月12日

◆最近のたき火の様子

12月6日(木)と12月9日(日)に
たき火をしました。

両日とも、雪がちらついて、風もあって
相当寒い中、我が家を含めて3~4組の
親子での「たき火サロン」のようでした。

【6日(木) 山遊びの様子】
6日は、それぞれがたき火で焼きたいものを
持ち寄ったところ、
定番の やきいも、マシュマロはもちろん、
手作りのくるみパンやバナナなども焼かれ、
最後はおにぎりも焼きました。
大人はみんなたき火にかじりついて、
子育て・教育とか食べ物とかの話題が
あれこれ尽きない感じで、
初対面なのに共通の知り合いが意外と多い
などの発見が目白押しでした。





この日、子どもたちは お絵かきの気分。





大人がたき火でパンなどを焼いていると
一緒にやりたくなって近寄ってきたり・・・。

最後は、みんなで コテージのそばに実っていた
ゆずをたくさん収穫して山分けしました。


【9日(日) 畑遊びの様子】
9日(日)は、畑の真ん中でたき火をしながら、
その周りで、割った竹を使って
流しうどん をやってみました。
(カメラを持っていくのを忘れましたタラーッ

2歳の子たちが3人、1歳の子が1人いて、
流れるうどんをつかむのは
難しかったみたい・・・

流れるうどんを手でつかもうとして失敗し
泣き出したりする子どもたちの様子を見て、
ようやく「流さなくてもいいのでは?」と誰かが気づいたオドロキ

茹であがったうどんを流さないで 
子どもたちの目の前の竹の上に
1人前ずつ チョンチョンと置くだけで 
小さな子どもたちは十分楽しめたようです。

1人だけ、6歳のお姉ちゃんもいたので、
お姉ちゃんのうどんだけは、
リクエストに応えて流し続けました。

うどんは流すうちに冷めてしまうし、
小さい子たちは寒さで身体が冷え過ぎたのか、
最後には全員不機嫌になるし・・・

それでも、「たき火を囲んでうどん流し」などという
こんなナンセンスな活動を準備して、 
みんなで「面白~い」とかワイワイ言いながらできて
なんだか不思議と楽しかったです。

事前に企画を準備しすぎるのは 
森のようちえん的でないとか
突っ込まれるかもしれないけど・・・
たまには いいよね??

こんな寒い寒い時期に参加してくださった方が、
懲りずに「次回はいつ?」と聞いてくれるのは
嬉しいことで・・・・最近の人って、すごいなあニコニコ

子どもも大人も、誰かと一緒にやりたいと思いついたことを
どんどん提案して 試していきましょう!


同じカテゴリー(活動の様子)の記事画像
おはぎ作りの様子(2017/1/21)
3月の活動の様子
おはぎ作りました
10月の活動の様子(後半)
10月の活動の様子(前半)
9月の活動の様子(その2)
同じカテゴリー(活動の様子)の記事
 おはぎ作りの様子(2017/1/21) (2017-02-07 22:34)
 3月の活動の様子 (2016-03-26 06:37)
 12家族で小さな田んぼに田植えしました (2015-06-13 23:04)
 おはぎ作りました (2015-04-20 22:48)
 ホームページ!! (2014-06-02 17:53)
 年内活動終了♪ 来年もよろしくお願いします! (2013-12-24 13:39)

この記事へのコメント
こないだは楽しかったですね〜!次回は行けませんが、また来年、平日の活動日に行きたいです。息子は「森のようちえん楽しかったね!次は海のようちえん行きたい!」と言っていましたが。。
Posted by なら at 2012年12月14日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。