2013年09月24日

◆9月の活動の様子

9月の活動の一部を、
次々と写真でご紹介します~

 9月7日(土)
集合当初から雨が降っていましたが・・・・

9月の活動の様子

子どもたちは、水遊びしたい気分だったようでオドロキ
 
9月の活動の様子

畑の脇の小川で 魚、エビ、カニなどに興味しんしん
                                              
9月の活動の様子


それからヤギに新鮮な草をあげて、

9月の活動の様子

大きなヤギが怖い子は遠巻きに眺めて、

9月の活動の様子


畑の脇に勝手に生えてきたサトイモの葉っぱをちぎって、

9月の活動の様子

あまりにも力いっぱい葉っぱを引っ張っるので、
幼い首筋にも筋肉と血管が浮き上がっています!

9月の活動の様子

葉っぱを傘にして散歩して、

9月の活動の様子

9月の活動の様子

道に落ちていた青いカキの実を拾って、

9月の活動の様子

たき火で じゃがいもを焼いて

9月の活動の様子

落ちていたロープで綱引き

9月の活動の様子

そのあと長縄跳び

9月の活動の様子

竹の弓で木の棒を飛ばしたり、

9月の活動の様子

電車ごっこも始まって

9月の活動の様子

9月の活動の様子

まだ青いゆずを 
かつらぎに暮らしている てんさんが
いっぱい差し入れしてくれて、

9月の活動の様子

半分に切ってかぶりついてみたら、
すっぱくておいしい、と大人気♪

9月の活動の様子

子どもたちが、家でゆずジュースにしたいと言い出して、
てんさんが、長い竹の棒を操って
さらにたくさんのゆずを木から落としてくれました。

9月の活動の様子

遊びも一段落して、ノコギリでもうひと仕事。

9月の活動の様子

雨も途中で止んで、体をいっぱい動かして
いろんなことができた土曜日でした。



9月13日(金)

この日はカンカン照りで、真夏の暑さが舞い戻ったよう。
まずは畑でサツマイモを掘りました。

そのあとすぐに日陰に移動する計画だったのですが、
子どもたち2人は自分たちで相談して、
いきなり畑の脇の水路にドボン。

勢いづくと、さらに浮き輪などを装着して、
再びドボン。

用水路ダイビングが始まってしまいました。

9月の活動の様子

装備もバッチリの用水路ダイバー

9月の活動の様子

9月の活動の様子

暑かったし、水路の深さも幅も、流れの早さも
どんぶらこ~と浮かんで進むのにちょうどよかったみたいで、
子どもたちはお弁当の時間になるまで
ダイビングを満喫しました。

大人はずっと日向で暑かった・・・・


9月16日(月)

前日に強い雨が降ったけど、この日はよい天気に。
かつらぎに暮らしながら、てんさんは、
こんな滅多にない天気の巡り合わせを待っていたらしい・・・・

雨の直後だけコテージの周りに小川ができるのですが、
その小川の流れを1か所、板1枚でせき止めるだけで、
素敵なプールができ上がりました。
板の位置を少しずらすだけで、水の深さも調節できるなんて、
グッドアイデアです!

9月の活動の様子

9月の活動の様子

お椀やコップにいろんなものを浮かべて お店屋さんごっこ。
流しそうめんみたいに、水に浮かんだお椀が
お客さんのところまでプカプカ流れて行って面白かったです。

水に浸かり過ぎて寒かろうと、
たき火で湯を沸かし、衣装ケースに沸かした湯をためて
子どもだけが入れる即席のお風呂も準備して、
子どもたちは大満足の様子。

また雨上がりの暖かい日に やりましょう~。


9月23日(月)

天気も良く、祝日だったので、常連3組&久しぶりの2組が参加。
普段の活動より大勢で小川に入って、魚、カニ、虫探し。

9月の活動の様子

暑さも少しずつ和らいできているので、
小川遊びも少し短めに切り上げて、
この日はかつらぎ自然学校の周辺で遊びながら、
竹を使って簡単にできるものを作ったりすることにしました。


マジックで白い板や竹に絵を描く人

9月の活動の様子

9月の活動の様子


鍋やお椀で ままごとに熱中する人、

9月の活動の様子

9月の活動の様子

9月の活動の様子

ユンボに乗る人、

9月の活動の様子

道の上で歌う人

9月の活動の様子

草むらで虫を探す人

9月の活動の様子 

青空整体で身体のケアをする人

9月の活動の様子

三連休の最終日で、みなさん遊び疲れもあったせいか、
普段よりゆったりした雰囲気で時間が流れた感じでした。


Posted by やまやま at 23:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。