2013年11月02日

◆10月の活動の様子(後半)

10月の活動の様子(後半)です。

10月18日(金) 平日も3人♪ 白ナスの種採りなど

平日でしたが、3組の親子が来てくれました。
今まで平日は、子供2人で活動することが多く、
些細なことでケンカになったり 
意見が合わなくなると、すぐ大人が呼び出されたり
というシーンが多くなりがちでしたが、
子供が3人いると、不思議と争いが減ります。

子供たちは飽きることなく、
土と水を混ぜたりして仲良く遊んでいるし、

10月の活動の様子(後半)


大人の方は、それを少し離れて見守りながら
白ナスの種採りしたり、落花生を茹でたり、
世間話をしたりと、随分ゆったり過ごせました。

10月の活動の様子(後半)


10月の活動の様子(後半)




以前、子供の人数に関して、
「2人だと関係が固定化してしまって難しいけど
 3人いれば社会ができる」
と てんさんから聞いて、「そうかぁ~・・・」と
分かるような分からないような気がしていたけど、
やっぱり、3人いるってのは良いなぁ。


10月19日(土) ワッショイワッショイ おみこし作り 

姫路の街はお祭りシーズン。
というわけで この日の活動では、
おみこしを作ってみました。

作るのは小学2年生のお兄ちゃんが手伝ってくれたけど、
小さな子たちは鬼ごっこやままごとに忙しいらしく
あんまり手伝ってくれませんなき

山や資材置き場で拾ってきた 
あり合わせの材料を組み合わせて
数人で ああだこうだとするうちに、
なんだか楽しげなおみこしが完成しました!

10月の活動の様子(後半)

安定感はないけど、子どもを1人ずつ
替わりばんこにおみこしに乗せてあげて、
ワッショイワッショイと持ちあげて軽く揺らしたら
子供たちは大喜び。

おみこしに座りながら 
太鼓や鍋のフタを棒で打ち鳴らして
かなり気分がいいみたいです。

10月の活動の様子(後半)

10月の活動の様子(後半)


持ちあげる大人たちが疲れてきたところで
おみこしを台に乗せて固定。
太鼓やシンバル(鍋のフタ)を叩きに
子供たちが代わる代わるやってきました。


10月の活動の様子(後半)


他にも いろんなことをして遊びました。


最年長のお兄ちゃんは たき火の番をずっとしてくれました。

10月の活動の様子(後半)

池の中をのぞいてみたり、

10月の活動の様子(後半)


10月の活動の様子(後半)

森の中で「カァ~、カァ~」と言いながら
羽をバタバタさせて すごいスピードで逃げ回る
カラス役のお父さんを
全力で追いかける子供たち。

10月の活動の様子(後半)

スギの葉っぱで風を起こして 
カラスを追い払いに行く構え。

10月の活動の様子(後半)

10月28日(月) なんだか賑やかな月曜日 

姫路市自然観察の森でレンジャーをしている ゆんさんが
久しぶりに かつらぎ自然学校に来てくれました。

ほかにも、メンバーが他の団体のイベントに参加したときに
たまたま知り合った親子が こちらの活動にも興味を持って
初めて参加してくれたり。

そんなこんなで平日としては珍しく、走り回る子供が4人、
抱っこされている赤ちゃんが2人、大人が7人という 
けっこう多人数での活動となりました。


まずは、いつもの畑で落花生やサツマイモを掘って、
ござの上で近所の人からもらった柿を食べたり
(渋柿なのに、おいしそうにムシャムシャ食べてました・・・プンッ

10月の活動の様子(後半)


かつらぎ自然学校の中庭に移動して、たき火。
落花生を茹でたり、焼き芋したり。

10月の活動の様子(後半)

最後は、ゆんさんに渋柿のつるし方を教えてもらい、
自然学校の軒下につるしてみました。

10月の活動の様子(後半)








同じカテゴリー(活動の様子)の記事画像
2019年2月 寒い中、よく遊びました!
2019年1月の活動の様子
おはぎ作りの様子(2017/1/21)
3月の活動の様子
おはぎ作りました
10月の活動の様子(前半)
同じカテゴリー(活動の様子)の記事
 2019年2月 寒い中、よく遊びました! (2019-02-14 13:00)
 2019年1月の活動の様子 (2019-01-26 07:00)
 おはぎ作りの様子(2017/1/21) (2017-02-07 22:34)
 3月の活動の様子 (2016-03-26 06:37)
 12家族で小さな田んぼに田植えしました (2015-06-13 23:04)
 おはぎ作りました (2015-04-20 22:48)

Posted by やまやま at 21:58│Comments(0)活動の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。