2013年11月02日

◆太陽光発電セミナー&ワークショップ参加者募集中のお知らせ

11月30日(土)に、かつらぎ自然学校で、
「だれでもできるオフグリッド 太陽光発電セミナー&ワークショップ」が開催されます。

主催は「コゲラ文庫」さん(=かつらぎ自然学校に暮らす、まるさん と てんさん)。

家庭菜園をするような感覚で
電気も自分で作ってみようよ、
やってみると意外と簡単だよ、
みたいなことを教えてくれるセミナーだそうです。

中古の太陽光パネルをネットオークションで調達して
マンションのベランダに置いて、
バッテリーに電気を蓄えて・・・・
といった感じの、シンプルな仕掛けと数万円の予算で
どれくらいの電気が生み出せるのかな??

ふだん、子連れではなかなか勉強会に参加できないお母さんなどにも
興味があればぜひ聞いてほしいということで、
まるさん・てんさんが なんと託児も引き受けてくれる予定です。

講師のオフグリットソーラーインストラクターの早川寿保さんは
面白く分かりやすくお話してくださる方だとか。

この機会に、かつらぎ自然学校に 今どんな人が集い、
今後どんな動きが起こりそうか、なども感じていただければ。

宣伝力はあまりないので、
こぢんまりとした双方向で話がしやすい雰囲気に
なるのではないかと予想されますが、今のところ、
子供連れのお母さん、僕の農家仲間、自転車発電に取り組む方など
参加者の顔ぶれも様々になりそう。

太陽光の知識を得るだけでなく、
交流会の時間なども利用して、初対面どうし、
新しいつながりも生まれるような場になったらいいなぁ、と
期待してます。


詳細は、以下のチラシをご覧ください ↓


同じカテゴリー(活動予定・お知らせ)の記事画像
10月11日(土) 稲刈り体験のお知らせ
3月6日(木)入園説明会開催します
平成26年4月1日スタートに向けて
森ん中のパン祭り in 別所 の様子
3月23日(土)参加者募集、畑で遊びます♪
今年も、田植え体験参加者募集♪
同じカテゴリー(活動予定・お知らせ)の記事
 11月4日(土) いよいよ脱穀 参加者募集中♪ (2017-10-31 14:21)
 10月21日(土) 脱穀します = 参加者募集♪ (2017-10-16 14:41)
 10月9日(月・祝)稲刈り参加者募集 (2017-09-13 14:00)
 6月18日(日) 田植え参加者募集~ (2017-06-11 21:02)
 5月14日(日) 畑で遊ぼう (2017-05-11 21:45)
 参加者募集♪ 2月25日(土) 畑で遊びます (2017-02-18 07:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。