2014年06月04日

◆エンドウのサヤで

6月2日の月曜日、まるごとえんの保育の様子。

畑で野菜に水やりしたり
泥と水とバケツでケーキを作ったりして遊んだりしていると
地元の方が通りかかり、
「エンドウのつるを全部引き抜いて積んであるから
もし要るようなら 豆をちぎって使ってね」
と言ってくれたので、遊びが一段落したところで
木陰にエンドウのツルを運び
みんなでちぎりました。

エンドウのサヤで


中の実が 丸々とふくらんだサヤが
たくさんついていました。

サヤをツルからちぎったり、
サヤの中から丸いグリーンピースみたいな実を
取り出したり。
子どもたち、すぐ飽きるかと思ったら
けっこう長い時間 作業してました。

終盤、サヤをむく作業にとうとう飽きてくると、
今度は サヤの残骸を並べて 
線路を作ることに熱中。
僕がまな板の上に作った怪しい人の顔には
見向きもせずに・・・

エンドウのサヤで


エンドウのサヤで


エンドウの線路はこの後も
まだまだ続いて行きました。

Posted by やまやま at 21:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。