2013年05月18日

◆5月のエンドウの様子

今日は晴れているけど、
土日はできるだけ家族と過ごす日と
決まっているので 畑はお休み!

というわけで、久々のブログ更新を
立て続けに しておきます~

最近のエンドウ畑の様子です ↓ ↓

5月のエンドウの様子

茎の先が目の高さくらいまで伸びてきて、
毎日 どっさりの収穫です。

上の方には花がまだ咲き続けているので
もうしばらくの間 収穫できそうです。

ちなみに、4月23日(約1カ月ほど前)のエンドウは
まだ こんなに小さかったのです
(ベルトより低いくらい??)
 ↓
5月のエンドウの様子


収穫の最中、
エンドウの葉っぱを食べて育ったらしい(?)
大きな青虫に出会いました。
昨日 見かけたのは4匹くらい。

みんな同じ種類で、同じくらい立派な青虫でした。
5月のエンドウの様子

エンドウの実はどっさりできているし、
エンドウの枝の1~2本くらい食べられても
平気そうなので、そのままにしておきます。

どんな蝶になるのかな??

何気なく、以前撮影したエンドウの写真を
眺めていたら、こんな蝶の写真が
見つかりました。

5月のエンドウの様子

「エンドウの花の蜜を吸いに来ているのかと思って
 見ていたけど、卵産んでいたのかなぁ?」

そのことを小学1年の娘に話してみると、

「あ、そうやで。だって、ほら、お尻を丸くしてるもん。
 保育所の絵本に こうやって卵産むって
 書いてあったで」

5月のエンドウの様子

と言われて びっくりオドロキ

たしかに お尻を丸くして 
いかにも 卵を産んでいそう。

まあ、エンドウも 元気で
全然 気になりませんが
青虫が大きいので ちょっと気味悪い。

5月のエンドウの様子



5月のエンドウの様子

でも、巣作りに励むこちらの蜂さんは
さすがに怖いので
巣を見つけ次第 棒でつついて
巣を落とすようにしています。

この時期の蜂はおとなしいのかな??
エンドウ収穫中に 
うっかり近くに手を伸ばしても
攻撃してこないし、
巣をつついても 
巣の周りを 飛び回るだけ。

突然 巣を落とされた 女王蜂は
しばらく 巣のあった辺りを 探し回りますが
そのうち あきらめて どこかへ
飛んでいってしまいます。

昨年は 10個以上の
作りかけの巣を 落としました。

今年は まだ 4個くらい。

同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
彼岸花と枝豆の畑
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
淡色ピーマン
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 彼岸花と枝豆の畑 (2012-09-30 14:31)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)
 雨がほしいなぁ (2012-08-03 21:01)

Posted by やまやま at 07:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。