2012年08月10日

◆保育士試験ラストスパート

今のところ、森のようちえんを作りたいと思いながら、
教育関係の資格らしきものは特に何も持っていない状況。
キャンプやアウトドアのプロでもないし・・・

やっぱり何かしら資格があった方が
世間的にも自分自身も、
多少は安心感がUPするかと思って
保育士試験の合格を目指しています。

保育士という資格をとるためには、
専門学校に通うとか、大学の単位の取得とかは
特に必須要件ではなくて、
独学でもなんでもいいから、とにかく
年に1度の国家試験に合格すれば、「保育士」
という資格がもらえるらしいです。

というわけで、昨年も、今年も、
筆記試験前の2~3カ月の間、時間の許す限り、
参考書と過去問とインターネットを頼りに
毎回出題されていそうな箇所はとにかく暗記!!

全部で10科目ある筆記試験については、
昨年の試験で7科目合格→今年は受験免除となり、
今年の試験で、苦手の3科目もどうにか合格点に
達したようです (まだ自己採点の段階ですが)。

あとは10月の実技試験に合格できれば♪

「大きなたいこ」と「おんまはみんなぱっぱかはしる♪」の2曲を
ピアノで弾き語りするというのが今年の実技の課題です。
図書館で、簡単そうな楽譜を探してみます。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
新型コロナ調べ(第4回) 実際の感染者数(年代別)データを用いて重症病床使用数をシミュレーションしてみると・・・?
新型コロナ調べ(第3回) 感染者数が再拡大する場合の重症病床使用数の計算例
新型コロナ調べ(第2回) 重症者が重症病床を使用する日数が長期化した場合の計算例
新型コロナ調べ(第1回)重症者数の推移を簡易的にシミュレーションするモデルの作成
『声の力』 (オススメの本)
美方高原 雪景色
同じカテゴリー(その他)の記事
 新型コロナワクチン、反対の声も (2021-12-13 15:30)
 新型コロナ調べ(第4回) 実際の感染者数(年代別)データを用いて重症病床使用数をシミュレーションしてみると・・・? (2021-04-01 21:10)
 新型コロナ調べ(第3回) 感染者数が再拡大する場合の重症病床使用数の計算例 (2021-03-05 19:15)
 新型コロナ調べ(第2回) 重症者が重症病床を使用する日数が長期化した場合の計算例 (2021-03-02 20:41)
 新型コロナ調べ(第1回)重症者数の推移を簡易的にシミュレーションするモデルの作成 (2021-02-26 23:10)
 近況報告 (2014-05-23 23:15)

Posted by やまやま at 21:07│Comments(1)その他
この記事へのコメント
保育士の勉強をする同士として
私も姫路で、独学で頑張りましたよ(^o^)
乳飲み子をかかえ&フルでの仕事、家事でヨレヨレでした;^_^A

今日合格通知が届き、只今喜んでいるところなんです(*^_^*)
Posted by 霧辺麻琴 at 2012年11月24日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。