2011年06月16日

◆さし苗を満喫~♪

今日は田植えのときに 
大変なことが発覚しました。

今年はじめて作る品種のイネを
田植え機で調子良く どんどん植えていたところ・・・

今日の午後まで 誰も全然気付かなかったのですが、
どうも欠株(すき間)が多い・・・

苗箱をよ~く見てみると たしかに
苗が生えていない場所がいくつかあるし
立派に育っている苗と弱そうな苗の違いが
けっこう はっきりしている。

弱そうな苗は 田植え機で植えた直後に
地面から浮いてしまって
どこかへ消えてしまったのかも叫び

それで、急きょ 田植えの予定を変更。
田植え機でどんどん植えるのは止めにして
これまでに田植えの済んだ田んぼ4枚を
みんなで手分けして 隈なく歩いて見回り、
苗と苗のすき間ができてしまったところを
ひとつひとつ手植えで埋めていくという地道な作業を
4人で進めることになりました。

こういうのを さし苗 と呼ぶらしいです。

小さめの田んぼから さし苗 を始めましたが、
想像以上に ものすごい時間がかかるし
腰も痛くなる大泣き

でも やるしかない! 今やらないと収穫に影響が出る!
ということで、明日もたっぷり さし苗を満喫できそう赤面

農業は なかなか計画通りには進みませんけど 
今がんばった分は秋にきっと実を結ぶはずピカピカ

昔の人は さし苗どころか 
田んぼ全部に 手で植えたのだから
それに比べれば何のこれしきパーンチ

個人的には、手で植えたり 
人力で耕したりするのも
けっこう好きだったりします。
なるべく疲れない体の使い方 
を自分なりに工夫するのも
ひそかな愉しみ。

としあえず、今日も明日も 
涼しい日和のようで 助かります雨 くもり

同じカテゴリー(田んぼ)の記事画像
イモリがいっぱい
クサネムのタネ
神戸のお店
クサネム、田んぼの厄介者
君は誰??
炎天下、雑草抜くこと1カ月・・・
同じカテゴリー(田んぼ)の記事
 研修生卒業 (2012-03-30 21:14)
 イモリがいっぱい (2011-10-30 22:05)
 クサネムのタネ (2011-09-27 22:46)
 神戸のお店 (2011-09-14 23:15)
 クサネム、田んぼの厄介者 (2011-09-08 21:18)
 君は誰?? (2011-09-05 22:53)

Posted by やまやま at 22:14│Comments(0)田んぼ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。