2012年09月30日

◆彼岸花と枝豆の畑

今日は台風接近のため、
とてもとても残念なのですが、
畑遊びは中止にしました。

ちなみに今日遊ぶ予定だった畑はここです ↓ ↓
彼岸花と枝豆の畑

彼岸花と枝豆の畑


彼岸花と枝豆の畑
畑のあぜ道には彼岸花も咲き乱れて、


彼岸花と枝豆の畑
枝豆もちょうど収穫ができそうなサイズにふくらんできて


念願だった日よけの屋根もどうにか間に合い
彼岸花と枝豆の畑


彼岸花と枝豆の畑
ふかふかの干し草ベッド(?)やら


彼岸花と枝豆の畑
材料だけ揃えて完成させる暇がなかった調理用コンロ(?)やら

ほかにも、
幼児用の人力車(?)やら
無料でもらってきた ござ やら
先週の金曜日に農作業そっちのけで準備して
晴れたら絶対楽しい予感がしてたのだけど
う~ん、ざんね~ん。



でも、今回のために準備したものは
次回以降も ず~っと使えるので
ぼちぼちとグレードアップさせながら
楽しい活動メニューを
増やしていきたいと思います!


さて、次回の開催予定ですが、
枝豆が硬くなって大豆になってしまう前に
一刻も早く開催して
採れたての枝豆を畑で茹でて
食べてみたいのですが・・・
10月の第1週と第2週は私用で開催できません。

というわけで、次回は10月20日(土)頃
今回予定していたのと同じようなイメージで
畑遊びしたいと思います。

詳細はまた後日、ブログでご案内しますね!

次回開催の日まで彼岸花が咲いているか、
枝豆は硬くなっていないか、
農業経験の浅い自分にはイマイチ分からないけど、
サツマイモを掘ったり、
枝豆収穫後に空いたスペースに冬野菜の種まきしたり、
材料調達が間に合えば、手作りの小屋やら、
つる植物を這わす棚やら
竹馬や滑り台、ベンチなどを作ったり、
芸術の秋だけに、絵を描いたり
竹の花瓶で生け花したり、

やりたいこと、やれそうなことは
何でもかんでもあるので
リクエストなどもお待ちしています。


枝豆の他には、こんなのが育っています ↓ ↓

彼岸花と枝豆の畑
適度な日陰で元気に育ったバジル

彼岸花と枝豆の畑
たまに大きなのがぶらさがってるキュウリ

彼岸花と枝豆の畑
落花生(手前)とサツマイモ(奥)の葉っぱ





同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
5月のエンドウの様子
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
淡色ピーマン
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 5月のエンドウの様子 (2013-05-18 07:14)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)
 雨がほしいなぁ (2012-08-03 21:01)

Posted by やまやま at 14:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。