2011年09月19日

◆さらに畑を借ります

来年3月末で研修期間が終了するので
4月以降の「独立開業」を目指して
まずは農地を確保しないといけません。

以前から、地元の小学校と幼稚園に隣接している畑の脇を
車で通るたびに、こんな場所で畑が借りられたらなあ、
と妄想していたのですが、

なんと・・・

こばふぁーむに仲介してもらって
ついに、昨日 小学校と幼稚園の隣の畑の
持ち主さんに初めて直接ご挨拶・・・

そして その場で 
「好きなように野菜作りや農業体験などに使ってもらって構わない」
という返答が・・・

この畑は位置的にも小学校や幼稚園のホントの隣だし
かつらぎ自然学校からも かなり近いし
「姫路・森のようちえん」が これからの活動を本格化していくには
絶好の場所クラッカー

とりあえず、秋の間に野菜でも花でも
育ててみたいものを種まきしておいて、
来年の春には 畑に人を呼べるような状態に
しておきたいな、と思っています。

と、ブログに書くのは簡単ですが・・・

2反弱 くらいの面積があるので
稲刈りが本格化し始めたら
なかなか準備が大変そう。

稲刈り時期に入る前の
今週から2~3週間の間が勝負どころですパーンチ


同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
5月のエンドウの様子
彼岸花と枝豆の畑
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 5月のエンドウの様子 (2013-05-18 07:14)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 彼岸花と枝豆の畑 (2012-09-30 14:31)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)

Posted by やまやま at 20:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。