2011年11月17日

◆かなりテキトーです

「うちは自然農です」とか周りに言っていると
食生活なんかきちんとしていて
100点満点の理想的なライフスタイルを追い求めている
みたいに見られるんだろうな・・・
と、ふと思ったりします。


自分自身も、なぜかしら「自然農」というと
「相当な人格者以外には実行不能」みたいな
堅苦しいイメージを持っていたので
性格的にテキトーでスキだらけの自分にはちょっと
敷居が高いなあと感じて、最初のうちは
気分的に固まってしまっていました。


(なにしろ、我が家では農薬のかかった野菜や果物を
 買って食べても 大して気にしないし、
 ファーストフード店やスーパーでコーヒーも買うし、
 コンビニの菓子パンや、お菓子やアイスは大好きだし)


でも 肥料なしでも野菜が育つ姿を見てみたいし、
それがとても売っているものよりも数段おいしいと言うなら食べてみたいし
やってみたい気持ちも相当に強かったので 
あきらめずに自然農やってる方たちに会いに行ってみると、

実際には肩の凝らない自然体で
気楽に自然農に取り組んでいる方も
案外たくさんいることが分かって、
タネの蒔き方の実演などを見せてもらいながら、
もしかしてこれは、テキトーな自分には一番向いているやり方かも
とさえ思い始め一気に引き込まれました。



それで、自分で実際に無施肥・無農薬で野菜を育ててみると
作り手が100点満点の人物であるか、それとも
20点くらいの人物であるか、なんてことは
野菜たちにとっては全く関係ないことで、


タネが ちょうど良い時期に
ちょうど良い深さで土に埋まって
ちょうど良いタイミングで雨が降って
途中で雑草に邪魔されなければ
野菜は勝手に育つみたいだ・・・


そんなふうに畑を眺められるようになってきました。


考えてみれば全く当然のことなんですけど
未経験だと難しく考えすぎてしまうんですねぇ・・・


まあ、今年、大失敗に終わった作物も、
思った以上に成功した作物も
いろいろありますが、
野菜が勝手に育つ条件を 手間をかけすぎず
なるべくテキトーに整えられるようになるまで
いろいろ工夫を重ねよう。


同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
5月のエンドウの様子
彼岸花と枝豆の畑
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 5月のエンドウの様子 (2013-05-18 07:14)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 彼岸花と枝豆の畑 (2012-09-30 14:31)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)

Posted by やまやま at 21:15│Comments(2)
この記事へのコメント
テキトーっていう字は「適当」と書き、的に適切に当てる事をいうんですよね~♪

なので、頭でっかちにならず、力まず内剛外柔で、前進です。
Posted by ぶ~子隊員 at 2011年11月18日 00:40
テキトーっていう字は「適当」と書き、的に適切に当てる事をいうんですよね~♪

なので、頭でっかちにならず、力まず内剛外柔で、前進です。
Posted by ぶ~子隊員 at 2011年11月18日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。