2012年04月25日

◆夏野菜 ちょっとだけ定植

3月20日過ぎに種まきしたトマトと
種を水に浸して発芽直前の状態にしてから
4月に種まきしたキュウリが
思ったより早いペースで大きくなってしまいました。

う~ん、5月下旬くらいに定植できればいいかな
と思っていたので 予定より1カ月も早い・・・

まだこれから寒い日があるかも、と思うと
ビニールの外に植えるのは心配ですが、
すでに苗床では窮屈そうに見えたので、
仕方がない・・・
大きい苗から順に畑に旅立たせる(定植する)ことにしました。

旅立ちを迎える苗たちの姿を
写真に収めようと思ったけど、
こんな日に限ってデジカメを忘れていました。

仕方がないので、携帯のカメラで撮影↓↓

4月25日現在の苗たちの様子です。

キュウリ(大きい順に定植) ↓
夏野菜 ちょっとだけ定植

ししとう、ピーマンなど(まだまだ小さい) ↓
夏野菜 ちょっとだけ定植

トマト(大きい順に定植) ↓
夏野菜 ちょっとだけ定植

白ナス(大きい順に もうすぐ定植) ↓
夏野菜 ちょっとだけ定植


定植直後にしおれたトマトも何本かありましたが、
今晩から明日にかけて雨らしいので
順調に根付いてくれることを期待。

毎日少しずつ大きくなっていく苗たちの姿を
苗床に水をまいたり草をむしったりしながら
じっくり見られる今の時期が
畑をしていて 一番たのしいと感じます。

定植まで まだまだ時間がかかりそうな
小さな苗もたくさんいるので
もうしばらく 苗との語らいの時間を
たのしみます♪












同じカテゴリー()の記事画像
自然農で4年経過・・・9月の畑
5月のエンドウの様子
彼岸花と枝豆の畑
一面のネコジャラシ畑
雨がほしいなぁ
猛暑の中の野菜たち
同じカテゴリー()の記事
 自然農で4年経過・・・9月の畑 (2014-09-28 20:00)
 5月のエンドウの様子 (2013-05-18 07:14)
 今日は雨だったので (2013-03-27 22:13)
 彼岸花と枝豆の畑 (2012-09-30 14:31)
 一面のネコジャラシ畑 (2012-09-28 20:20)
 野菜の味方だけど・・・ (2012-09-19 21:20)

Posted by やまやま at 22:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。