2013年12月08日

◆12月14日(土)はコゲラ文庫さんの活動へ

12月14日(土)は、コゲラ文庫さんの
今年最後の活動日です。

かつらぎ自然学校に引っ越してきてから
5か月目を迎える まるさん&てんさんが
主催する活動で、
毎月第2、第4土曜日の10~14時に
かつらぎ自然学校で行われています。


9月の第2週目に第1回目が開かれて、
次回の活動が第6回目となります。

これまでの活動の様子を簡単にご紹介しますと

第1回目・・・直径3~5cmくらいの木の枝をノコギリで切って
        やすりでピカピカに磨いて おもちゃを作る
第2回目・・・山を整備した際に集めておいたツルを使って
        つるかごを編んで 木の実などを拾う
第3回目・・・竹や輪ゴムを使って作ったトングでクリ拾い。
        クリのいがを煮た液で染め物
第4回目・・・森の中へ出かけて行って 木登りやツルに
        ぶらさがって遊ぶ
第5回目・・・木の枝とビール瓶のフタ(王冠)を使って
        タンブリンのようなシャラシャラと音の出る楽器作り

3~4歳の幼児や、小学生、大人も
それぞれに 自分でできる作業があって、

うちの3歳の子でも 金槌やノコギリを使う作業を
30分とか1時間とか 飽きずにやっていたりします。
作業に疲れてきたら 電車ごっこが賑やかに始まったり。

小学生くらいになると、ほとんどの作業を自分でできるので
とても達成感があるみたいです。

毎回 午後は みんなのために まるさんとてんさんが
選んで来てくれた絵本が用意されていて
大人も子供も大笑いしたり
し~んと聞き入ったりしています。

最後は それぞれが作った作品を紹介しあって
子供の様子とか 作業で面白かったところとかを
ふり返って なごやかな雰囲気で解散となります。

次回、第6回目の活動の内容は・・・??
敢えて事前に聞かずに 僕も参加してみようと思います。

興味のある方は、コゲラ文庫さん(079-261-3400)まで
お問い合わせください。

もし連絡がなかなかつながらないようでしたら
山田(090-8059-3208)の方へ
連絡いただいても結構です☆
        



同じカテゴリー(活動予定・お知らせ)の記事画像
10月11日(土) 稲刈り体験のお知らせ
3月6日(木)入園説明会開催します
平成26年4月1日スタートに向けて
太陽光発電セミナー&ワークショップ参加者募集中のお知らせ
森ん中のパン祭り in 別所 の様子
3月23日(土)参加者募集、畑で遊びます♪
同じカテゴリー(活動予定・お知らせ)の記事
 10月12日(土) 稲刈り(など)参加者募集♪ (2019-10-07 15:34)
 6月9日(日)畑で遊びます! (2019-05-30 13:00)
 4月28日(日) ライ麦畑で遊ぼう♪ (2019-04-23 13:00)
 2019年3月24日(日) 畑で遊ぼう!参加者募集 (2019-03-15 13:05)
 12月8日(土) 畑でたき火 参加者募集♪ (2018-11-27 14:09)
 11月3日(土) 脱穀&稲刈り (2018-10-26 14:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。